痛みは本物だ

エッセイとかコラムとか

お悩み相談のやり方

お悩み相談のやり方

 

 

送信先

お悩み相談はこのメールアドレスのみで受け付けています。他の場所からの相談にはお答えしません。

 tiken.gene007@gmail.com

 

書き方

 タイトル

タイトルの先頭に【お悩み相談】とつけて、その後ろに「カテゴリ」、そして相談内容を簡潔に書いてください。「カテゴリ」は恋愛、就職、友人関係、親子関係、哲学、人生、などなど…自分で簡単にカテゴリ分けしてください。相談内容は簡潔にしたものを書いてください。

 

例:【お悩み相談】「友人関係」友人との喧嘩について

 

本文

本文は以下のテンプレートを必ず使ってください。

 

【名前】

【性別】

【年齢】

【相談内容】

 

名前は(読みやすい)ペンネームで結構です(卑猥な名前や、中傷的な名前などは控えてください。)。性別や年齢に関しては不要で答えたくない場合は無回答やぼかして書いても(例:「20代前半」)構いません。

 

  

ルール

必ず1通に1相談にしてください。複数の相談を行う際は必ず分けてください。(ペンネームは統一してください。)

 

タイトルの表記やテンプレートなどを守っていないもの、1通に複数の相談があるものは普通に無視します。(迷惑メールとの区別がつかないので最初から除外します。)

 

本メールアドレスに送られた全ての内容を本ブログやyoutubeチャンネルなど、インターネット上に転載する可能性がありますので、それを考慮した上でお送りください。内容によって個人が特定されてしまい、それによる損害などに責任を持てません。

 

メールを紹介する際に、本文を原文のまま全文使用するとは限りません。省略したり、要約のみにとどめることもあります。

 

送られた全ての相談に対して、必ず返答する訳ではありません。割と流すことになると思います。ただ、ルールを守っているメールに関しては必ず読むようにしますので、気が向いたら送ってみてください。

 

お悩み相談はメイン企画にしていくつもりです。本気で取り組みますので、ぜひ送ってみてください。よろしくお願い致します。

 

 

相談例

以下に例を並べておきますので、参考にしてください。

(全て私が書いた架空の相談メールです。)

 

タイトル:【お悩み相談】「恋愛」モテたいです

【名前】タケル

【性別】男

【年齢】高校生

【相談内容】学校の女子にモテたいのですが、どのようにすればモテるのでしょうか。自分の学校は共学で男女比は半々ぐらいです。自分はスポーツも勉強もそこそこで特に突出した何かがあることもないです。顔もフツメンだと思います。学校でモテているのは、イケメン、または陽気で積極的なキャラの人という感じで、王道な感じがします。正直、彼女がほしいとかよりも、まずはモテたいです。よろしくお願い致します。

 

(正直でよろしい!自分の周りの環境もしっかり書けてます!)

 

タイトル:【お悩み相談】「哲学」死生観

【名前】P50

【性別】

【年齢】

【相談内容】どうしてもなぜ死ななければならないのかということばかりが気になります。幼少期に死について考えた時に、本当に恐ろしくて母に泣きついたことを覚えているのですが、それ以降の人生で考えなかった日はありません。死について考えるだけで、とてつもない恐怖に襲われて、胸が苦しくなります。死の恐怖についてどのように克服しているのでしょうか。

 

(死生観だからほぼ匿名の質問になっていますが、具体的な境遇、生活環境なども書くとより良いと思います!) 

 

タイトル:【お悩み相談】「親子関係」母親との関係がうまくいっていません。

【名前】ゆい

【性別】女

【年齢】14

【相談内容】母親との関係がうまくいっていません。口喧嘩ばかりしています。本当に細かいことでいちいち突っかかってきて、それに反論すると母がヒステリックになり、口論がヒートアップします。母の行動理念は、子供のためというより、自分がいかに正しいかを誇示したいという感じです。(2個上の姉との接し方を見てもそう思います。)母は自分が悪くても絶対に謝らないくせに、他人に少しでも非があると、それを根拠にものすごく罵ってきます。私は全然口が回らないので、そのようにまくし立てられてると、反論したいのにできなくてすぐ泣いてしまいます。父にそのことについて泣きついたことがあるのですが、父も母自身を台風のように思っているというか、母に対して諦めてるような感じで、私を慰めはしますが、対処してくれたりはしません…。私は多分、高校に進学して、そのあと大学生になって親が許可すれば一人暮らしできると思うのですが、それまでこの家で暮らさなきゃならないと思うと、本当に嫌になります。母は本気で自分が正しいと思っていて、良き母のようなつもりでいます。子供を愛してるとは平気で言うので、周りからは凄く良い母親に見えているのだろうと思います。なので、自分がどこかの機関に泣きついても、母が来て引き取ることになるのだろうと思います。私は耐え忍ぶしかないのでしょうか。

 

言語化する能力に長けているので状況がとても分かりやすいです!ただ、問題が複雑なので、分量を気にせずに、母の姉に対する対応や、自分が行ってきた対処などの話をもっと広げてもいいかな?とは思いました!!というかそこも聞きたいです!!)

 

タイトル:【お悩み相談】「インターネット」インターネットとの付き合い方について

【名前】ぼーるぺんまん

【性別】男

【年齢】40

【相談内容】インターネットでニュースを見たり、そのコメントを見たりしていると、凄く腹が立つことがあります。例えば、犯罪の被害者に対してセカンドレイプをしているような記事であったり、そのようなコメント欄だったり…。政治的な話になると途端にヘイトをまき散らす人や、そういったことを平気でやる匿名のアカウントなどにイライラしてしまいます。自分がイライラして損するので、見るのは良くないと分かってはいますが、どうしても目に入ってしまいますし、そのような人々と一緒に暮らしているという事実に悲しくなったり、怖くなったりします。瀬戸さんはインターネットとどのように付き合っているのでしょうか。

 

(簡潔でよいです!)

  

タイトル:【お悩み相談】「人生」やりたいことがありません

【名前】ぼーるぺんまん

【性別】男

【年齢】18

【相談内容】私は大学受験を控えている高校生なのですが、やりたいことがありません。学校では教科的に得意なものが多かった理系選択にして、勉強してきましたが、いざ志望校を決める段階になると、特に勉強したいこともないし、魅力的な学部や学科もないです。なので、ただ場所と偏差値で決めることになりそうです。周りの受験生は割と将来何をやりたいかとか、大学で何をするかとかも決まっていて、何もない自分が不安になります。小さい頃から特に夢などもなかったので、そういうものに向かって頑張っている人を見ると、キラキラしていて幸せそうで、うらやましく思えます。やりたいことというのはどのように見つければよいのでしょうか。

 

(状況と感情がしっかり書いてあって非常に話しやすいです!)

 

 

書き方についてざっくりこっそりアドバイス

・最初に質問の内容を書く

・自分の感情は正直に詳しく書く