痛みは本物だ

エッセイとかコラムとか

使う言葉使わない言葉

言葉使いが大事なことは各所で何度も言っているとおりなのだが、その具体例をそのたびに説明するのは面倒なので、ここでリストにまとめよう

 

なお、()は説明・理由

 

 

 

 

 

全く使わない言葉

定義がガバガバシリーズ

愛(「愛する」とは違う)

幸せ(ほぼ使わないが、使うとしても幸福)

生産性

モチベーション

承認欲求

自己肯定感(参照)

子供・大人(詭弁に使う名詞の代表格。気をつけなければ使いがち…。)

 

思想として受け入れにくい

生まれ変わる(自己は地続きであるということが唯一の自己の担保と考えるので)

自己投資( 資本主義社会に自らを組み込む感じがたまらなく嫌) 

もにょもにょ・もにょる(ちゃんと喋れ)

自己顕示欲(これにまとめてる時点で思考を放棄している)

成長

 

単純に汚い

糞、クソ(汚い。派生した「クソ○○」「バチクソ」なども使わない)

死ね、カス、ゴミなどの言葉

ババア(ジジイは稀に自虐的な文脈で使う)

論破(使われ方がしばしば汚い)

底辺(図形的な意味でなく、社会的立ち位置での意味で)

老害

民度

 

 

 

稀に仕方なく使う言葉

本当の○○(○○の再定義がシンプルにしょうもないので使わないけど、自然と使っちゃうことがあるのでリストアップ)

本質(そんな簡単に言えるはずがないので普段は使わないけど、使うとむっちゃスムーズに進みそうと思った時にやむなく使う)

 正義(仕方なく使うというよりも、使い方が難しすぎてほとんど使わない)

 

 

よく使う言葉(口癖)

なんか、

ばっちい(汚いものを指す)

しんどい(胃もたれする感覚を感じる色々に)

基本的に(例外を把握してますよというアピール)

軟弱

鬼○○(クソ○○と言いたくない時に使われがち)

救いがない

 

 

自作?の言葉(既出かどうかの確認はしていない。)

スクールカースト2.0